fc2ブログ

梅の木

娘の誕生を記念して梅の木を植えました。

娘が大きくなったら一緒に梅の実を採りたいなと、思って。
そして梅干作りたいな。
塩分多めの昔ながらの梅干。
今風の、甘かったり酢漬けみたいなのでなく。
昔の梅干は50年くらい保存できたらしい。
食べてみたい~! 50年ものの梅干。


あと、梅ジャムも作りたいな。
梅ジャム美味いんだよね~
小樽にいた時、梅ジャム作って器と一緒に売ったこともありました(笑
自分の家の梅とか近所の梅をわけてもっらったりして、作ったな。
その時一緒に作った梅干、(もちろんしょっぱいやつ)まだあります。
美味すぎてもったいなくて、いつまでもつか試したいのもあるし、旨みが増す気がして
食べずに保存しています。
その時作った梅ジャムもまだあります。 もったいなくて、、。

何年前だろか? 6年くらい経ったのかな。

なつかしいな~。

IMG_3445.jpg

IMG_3446.jpg

南高3本 豊後1本 籐五郎1本 全部で5本3品種植えました。

娘のおかげで、たのしみがいっぱいです。 ありがとう!



今日の器
IMG_3482.jpg
緑釉のマグカップです。

スポンサーサイト



2013.05.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

馬渡新平

Author:馬渡新平
北海道余市町で器を作っている陶芸家です。
2012年5月に北海道小樽市から秋田県に移住しました。
敷地内で産出する土で器を製作。
牛舎をセルフリフォームして工房に。
山の斜面に手掘りで穴を掘り、
「掘抜き穴窯」を築窯。
2015年11月、北海道余市町に移住しました。
お問い合わせはメールでお願いします。
has52100@yahoo.co.jp

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR